広告

【お知らせ】旭堂南歩 講談の会

イベント情報

▲お問い合わせはこちらから▲

▲たくさんのお越しをお待ちしております▲

大阪・茨木市にある「日本料理 成田家」にて、令和5年5月9日(火)14時半より開催される「旭堂南歩 講談の会」のお知らせです。

会場は、昭和36年創業の歴史ある日本料理屋さん。阪急京都線・茨木市駅そば、多くの人で賑わう茨木阪急本通り商店街に所在しています。

さっそく、チラシを見てみましょう。

広告

「旭堂南歩 講談の会」&出演者のご紹介

クリックで拡大

旭堂南歩さんは、2019年3月、旭堂南左衛門先生に入門した新進気鋭の講談師さんです。

「万里の道も南歩から!」と題し、古典講談50席に挑戦する会を開催したり、ご自身が主催する「南歩ちゃん寄席」ではゲストを迎えての会を行ったりするなど、その活躍ぶりはまさに若手のホープ!

今回の会場ともなっている日本料理 成田家さんでは、2か月に1回の「講談の会」の他、1か月に1回講談教室も開かれているとのこと。そちらも気になります。

茨木市はかつて、今の摂津市などとともに「三島郡」と呼ばれていました。中でも現在の茨木市は行政の中心地として栄えただけでなく、芝居小屋がある文化の中心地でもあったのだそう。

そんな茨木を、講談という芸能を通じ、あらためて文化の花咲く地として育てていきたいと企画されたのが「旭堂南歩 講談の会」です。

広告

「旭堂南歩 講談の会」ご案内

日時:令和5年5月9日(火)14時半開演

会場:日本料理 成田家( 大阪府茨木市別院町3−19)

出演:旭堂南歩

料金:1000円(成田家お食事500円クーポン付。17時より利用可)

お問い合わせ:日本料理 成田家(072-622-4629)