« »
広告

変わった蒸気機関車達〜part 2〜鉄道写真:桂小梅

桂小梅

▲お問い合わせはこちらから▲

▲猫好きの、猫好きによる、猫のための落語会▲

桂小梅さんからのSL写真が届きました。鉄道写真に掛ける思いは人一倍!今回も気合の入った一枚をお届けします。

前回に引き続き、今回もアニメとのコラボ写真。
いったいどんなアニメの鉄道なのか!?皆さんよく知っているあの機関車です。

画像はクリックして大きくなります。大画面でお楽しみください。

広告

変わった蒸気機関車達〜part 2〜

大手の私鉄で要らなくなった車両を大井川鐵道へ譲渡。その中には、なんと!南海の急行電車や近鉄特急も・・・大井川鐵道へ行くと、そんな懐かしい車両達と出会うことができます。

SLも走っており、C10、C11、C56の3機種、4機が『SLかわね路号』を代わりべったんで、ほぼ毎日運行。

特にC56の1から90号機までは悲劇の機関車で、太平洋戦争開戦時に、タイとビルマ(※現ミャンマー)へ送りこまれました。戦争は激化し、そのほとんどが地雷、爆撃、銃撃などで大破。

大井川鐵道のC56-44は戦渦を生き抜いて、38年ぶりにC56-31と一緒に帰国しました。

C56-31は靖国神社に静態保存されています。

そのC56-44とC11-227が、期間限定で、某人気機関車に変身。

それはジェームスとトーマスです。

かわね路号の他に、土日祝日限定で『SLトーマス号』と『SLジェームス号』として日替わりで交互運転。

最近はクリスマスにも走るようになり、この年は機関車が二台連なって走る重連運転でした。

クリスマス限定の飾り付けや、SLの煙突にはサンタさんのような赤い帽子が!

思いがけないクリスマスプレゼントでした。

2015年 12月撮影 SLクリスマス号 大井川鐵道 崎平駅付近

広告

感想をお聞かせください。

今回の鉄道写真はいかがだったでしょうか?大井川鉄道では、トーマス達がお出迎えしてくれます。
お子様にも喜ばれるスポットですので、是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか?

小梅さんはInstagramも(https://www.instagram.com/koume_katsura/)も随時更新中。こちらにも素晴らしい写真を多く投稿中。要チェックです。