京阪神に住んでいると、雪はとても珍しいもの。憧れに似た感情を抱いていますが、いざ雪が降ると憂鬱なもので。
でも、桂小梅さんは違うそうです。撮影機材を車に乗せてどこまでも。今回もそんな桂小梅さんから心躍る作品が届きました。雪原を走る列車です。画像をタップして大画面でご覧ください!
雪晴れ
この季節、大雪警報が発令されると、なぜかウズウズします。
猛吹雪の中、列車が雪を掻き分けながら突っ走る、迫力のある写真が撮りたいからかな…
それに打って付けだったのが、北陸本線をゆく寝台列車でした。
寒波が襲来して雪が降ると分かれば、福井県や石川県へ車でよく突っ込んだものです。
この日は終焉間近の大阪と札幌を結ぶ寝台特急トワイライトEXPを撮りに行きました。
定期列車、プラス臨時列車、更に前日の大雪のため途中駅で運休になってしまった車両を大阪まで回送という、何と!トワイライト豪華三本立てが実現。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
メガネ産業で有名な鯖江での撮影を終えて昼食。太めの麺でコシのある越前そばです。おろしそばを注文・・・ピリッと辛い大根がまた美味しいんです。
定期のトワイライトEXPを何処で撮ろうかとロケハンをしていると、なんと!白くなった周辺の山々が雲に隠れず、くっきり見えているではないですか。
これはもう、王子保から俯瞰しかない!
三脚を2メートルまで伸ばし、三段脚立に上がって、全集中で撮影。
今ではその好きだった車両も無くなり、北陸新幹線の敦賀延伸で撮影地までもが鬼滅、いや消滅・・・もう長いこと、訪れていません。