« »
広告

麦秋の中をゆくクルーズトレインななつ星in九州 ~鉄道写真:桂小梅

桂小梅

▲お問い合わせはこちらから▲

▲猫好きの、猫好きによる、猫のための落語会▲

蒸し蒸しとした梅雨の季節を忘れさせる爽やかな写真が、桂小梅さんから届きました。周遊型豪華寝台列車「ななつ星in九州」が風を切って駆け抜ける様子をご堪能ください。

このクルーズトレインななつ星in九州は、日本で初めての本格豪華寝台列車です。和洋折衷の内装は、九州の工芸家の手によるものも。いつか乗ってみたい列車ですね。

画像はクリックすると大きくなります。ぜひ大画面でご覧ください!

広告

麦秋の中をゆくクルーズトレインななつ星in九州

機関車が客車を牽引する。そんな姿が見られなくなった昨今、JR九州では機関車から客車まで全て一から製造。豪華寝台列車として、7年前からJR九州管内を走ってます。

佐賀市内からガタリンピックやムツゴロウの生息地で有名な肥前鹿島へ移動中のこと。麦畑が一面に広がっていて、その脇には長崎本線。

何気なく鉄道専門誌ダイヤ情報を見てみると、運良くこの線路を通って長崎へ行くではないか!何とか麦畑と絡めて撮れる場所を見つけてカシャッ。列車は長崎まであと少し!

2016年 5月撮影 ななつ星 長崎本線肥前山口駅付近
広告

ご感想をお寄せください

桂小梅くんの写真へご感想をお寄せください。ご感想を励みに、また撮り鉄にも力が入るでしょう。「こんな写真が見たい」というリクエストも大歓迎です。

小梅くんはInstagramも(https://www.instagram.com/koume_katsura/)も随時更新中。こちらにも素晴らしい写真を多く投稿中。要チェックです。