スポンサーリンク

NMB48、祝10周年~露の眞のアイドル愛:露の眞

寄席芸人コラム
スポンサーリンク

自粛期間を経て、ようやくアイドルの現場も動き始めました。NMB48ファンの露の眞さんも待ちに待ったコンサートに胸をときめかせます。さて、どのようなコンサートだったのでしょうか。

NMB48ファンならもちろん、誰かを応援している人なら共感間違いなし!露の眞さんのアイドルへの愛を一緒に感じましょう。

NMB48、祝10周年

2020年10月でNMB48は10周年を迎えられました!めでたい!

そして10月23日・24日に3つコンサートを開催。私は23日の『10周年コンサート』と24日昼の『次世代コンサート』に参戦してきました(吉田朱里さんの卒コンは外れました。残念無念ですがアカリン推しの皆さんが一人でも多く入れましたように。)

自粛期間を経て約9ヶ月ぶりの生の現場。

久しぶりで少し緊張しました。

場所は大阪城ホール。

入場の際のコロナ対策も厳重で一人ずつ丁寧に。そのおかげで安心して楽しむ事ができました。

【マスク着用】【客席での声出し禁止】という事で「どんな雰囲気なのかな?」と思ってましたが(落語会でも同様の対策をしておりお客様の反応がわかり辛い)、コールができない分みんな拍手やペンライトで全力応援!

また「なんバット」というニューアイテムが発売され、それを叩いて応援する方々も。

自粛期間の時もそうでしたがNMB48は常に「ファンの方にどうやって喜んでもらえるか」を考えてはって、本当に行動が早いです。

私は持ち前の行動の遅さでなんバットはゲットできませんでしたが、その分手がもげるほど拍手をしました!両日ともに、ほんまに素晴らしいコンサートでした。

さて、まず1日目の『10周年コンサート』。

これがもう涙腺を崩壊させられまくりで。

途中、卒業生の方が続々とサプライズ登場されて客席は騒然となりました。

みるきー(渡辺美優紀さん)が登場されたあたりから私の脳内はザワザワ。

「も、もしかして…!?くるか?くるのか!?」

と、もうすでに気絶寸前の中、【NMB48の国歌】とも言われている「青春のラップタイム」が始まった瞬間………

ハイ、キタァー!さや姉がキタァー!!!

うぎゃあああ!!!

…そこから心は天に召されて記憶喪失です。

さや姉も含め、歴代の卒業生の方々が再びNMB48の曲を歌ってる姿を生で観られる日がくるとは。神様ありがとうございます。

でもそういう卒業生の方々がメインの内容ではなく、まさに「過去のNMBも素晴らしい。今も未来のNMBも素晴らしい」という内容のコンサート。特に「365日の紙飛行機」を現NMB48メンバーのみで歌ったのは「これからのNMB48もすごいんやぞ!」という強い気持ちが伝わりました。

あと個人的に泣けたのが、

コンサート直前に体調を崩し休演する事になった、南波陽向(なんば・ひなた)さん。ご本人もさぞ悔しかったと思います。

そして一時休業を発表された南羽諒(みなみ・はあさ)さん、三宅ゆりあさん。

この三人の推し団扇をメンバーが持って歌ってはったのです(涙)愛を感じました。。

また笑顔で復活される日が楽しみです。

そんな愛に溢れる、胸がギュッ!となる素敵なコンサートでした。

そして2日目の『次世代コンサート』。

こちらは5期生・ドラフト3期生・6期生・7期生の方々が出演するコンサート。

最近初選抜にも選ばれ(歓喜)、

各方面でさらに大活躍中!の【わかぽん】こと安部若菜さん。

インスタ→https://instagram.com/_pon_0718?igshid=1mswrww813lym

(余談ですが私が「わかぽん、わかぽん」言うもんやから、一時期落語界で「眞は桂和歌ぽんのファン」という怪情報が流れました。桂和歌ぽんの事じゃないですからね笑)

そうそう!初選抜のMVも公開されてます!

【MV】恋なんかNo thank you! / NMB48

(「 恋なんかNo thank you!」NMB48。作詞・秋元康、作曲・杉山勝彦。2020年11月18日に発売)

こちらはユーチューバーとしても大活躍されてる吉田朱里さんの卒業シングルですね。耳から離れない可愛い曲…!

発売が待ち遠しいです。

そんな推しのわかぽんはもちろんのこと、

この自粛期間中に気になりまくったメンバーの方々も出演されます。

このコラムでも挙げさせて頂いた菖蒲まりんさん、北村真菜さん。

他にもこのコラムでは挙げても挙げきれんほど、個性豊かな方ばかりなのです。

前田令子さん。

とにかく喋りが達者で面白い!

ラジオ番組風のSHOWROOM配信「沼らぢお」やご自身がドルヲタなのを活かした「コール動画」も面白かったです。夢は逃げない公演のセンターもかっこよかったなあ。

前田令子さんインスタ→https://instagram.com/rrr_9_m?igshid=11d9htf8yvrvg

河野奈々帆さん。

ダンスを初めて生で観た時、キレッキレで驚きました。その時一緒に観に行った妹弟子の棗ちゃんは奈々帆ちゃんに釘付け。ダンスユニットのだんさぶる!も超絶かっこええです。

だんさぶる!の

You Tubeチャンネルも要チェック!

だんさぶる!official
だんさぶる!とは… 2018年12月、加藤夕夏、石田優美、東由樹、川上千尋、小嶋花梨、河野奈々帆 NMB48の中でも特にダンスに情熱を注ぐ6名で結成されたユニット。 加藤夕夏 YUUKA KATO

You Tubeといえば、清水里香さん。

「Npride公演」という劇場公演に行った際に驚愕!とんでもなくナイススタイルなのです!国宝級のくびれ!

ユーチューバーとして本格的に活動を始められたのでこちらも要チェックです!

りかてぃーびー
NMB48りかてぃーこと清水里香です! ダイエットや美容を中心に 昨日の自分より可愛くかっこよくをテーマに 動画をアップしていきたいと思います! よろしくお願いします^^ 〜りかてぃーびーの歴史〜 2020.05.21 りかてぃーびー開設&初投稿 2020.07.05 投稿本数10本突破 2020.09.1...

体型維持や筋トレの動画などもあり必見!

さてさて次世代コンサート。

さすがに2日目となると入場も手慣れたものでリラックスモードで席へ向かいました。

が、席についた途端に思考停止。

なんと最前列やったのです…。

しかも花道の近く…。

前にもコラムで書きましたが私は、

「近くで観たいけど私は見られたくない!(でもちょっとは見てほしい)」

という複雑な乙女心を持った人間です。

ましてや久々のコンサート。心の準備ができておりませぬ。

なのでリラックスモードは一変。

ガッチガチで開演を迎えました。

開演してからは少しずつほぐれてくるも、メンバーの方々がバンバン近くに来るのです。はじめは目をそらすなどの挙動不審オンパレード祭りでしたが、

「目の前でパフォーマンスしてくれてるのに目をそらすなんて失礼!せっかく良い席やったんやから楽しまなバチが当たる!」

と思考変換。露の眞、殻を破りました。

とにかく目の前にきてくれる方を見つめ倒す事に。

するとすると。

水田詩織さん(5期生)が視線に気づいて、ニコッと笑ってくれたのです…!それだけの事でと思うかもしれませんが、マコリンはそれだけで昇天。

マスクの下はデレッデレ、目は白目剥く寸前。

完全に変なオジサンになってました。

私はダンスや歌は門外漢なので偉そうに言えませんが、水田詩織さんってすごく表現力豊かですね。見入ってしまった。

目の前にきてくれる事が多かったので特に思いました。落語でも寄席で新発見があるように、生の現場では気づく事だらけなのです!

水田詩織さんインスタ→https://instagram.com/mizutashiorin?igshid=rncskaecyyep

こちらの次世代コンサートはまさに「今」。

未来への希望が大爆発しててパワー溢れるコンサートでした。元気出た!落語へのパワーにもなりました!

「昔のNMB」と「今のNMB」。

過去も今も素晴らしいグループという事を改めて再確認しました。NMB48が目標に掲げる「京セラドーム」でのコンサート開催。きっとそう遠くない未来に実現するでしょう!その時は何が何でも行かなきゃ!

改めまして10周年、本当におめでとうございます。知れば知るほど好きになる、魅力的なグループ。

さらなる飛躍を祈念して今から焼酎で乾杯したいと思います。

感想をお聞かせください。

露の眞さんの『露の眞のアイドル愛』第10回はいかがだったでしょうか。あなたのNMB48への愛もお聞かせくださいね。次回もお楽しみに。

露の眞さんはTwitter(https://twitter.com/makorin1379)も随意更新中。こちらも要チェックです!

執筆者
露の眞

昭和61年三重県志摩市に誕生
平成20年4月、露の都に入門
自身が20才の時に落語を知り「性別を超越した芸」と感銘を受け、女性落語家・露の都に入門。女性には難しいといわれる噺にも臆せず挑んでいる。落語のみならず、どじょうすくい踊り・日本舞踊(花柳流)・鼓・笛なども学ぶ。中でもどじょうすくい踊りは師範の資格を持ち、全国大会での優勝経験を持つ。山本彩さん、NMB48のファン。

露の眞をフォローする
寄席芸人コラム 露の眞
スポンサーリンク
露の眞をフォローする
寄席つむぎ