« »
広告

天使・ウリエル~猫と銭湯と私:月亭天使

月亭天使

▲お問い合わせはこちらから▲

▲猫好きの、猫好きによる、猫のための落語会▲

月亭天使さんの癒しの場といえば、銭湯と猫カフェ。この中から今回は猫カフェを紹介していただきます。屋外生活や多頭飼育崩壊等からレスキューされた保護猫たちのカフェで、猫好きもそうでない方も楽しめるお店です。その名も「ウリエル」。

保護猫カフェ「ウリエル」のどの点が月亭天使さんはお気に入りなのでしょうか?じっくりお楽しみください!

広告

天使・ウリエル

皆さま、ご無沙汰しております。

いかがお過ごしでしょうか。

人生三度目の緊急事態宣言の発令で、天満天神繁昌亭は休館。

仕事も全吹っ飛び。自宅待機と称する、自堕落な毎日を送っております。

いやー、YouTube、面白いですね~。

ニュースはもちろん、料理動画、都市伝説検証動画、旅行動画、「猫の洗い方」動画、「猫、拾いました」動画、「猫にお手を教えてみました」動画を見ていたら、あっけなく一日が過ぎてしまいます。

飲食店はアルコール提供を辞め、二十時に閉店するため、ほぼ毎日、自炊していますが、引きこもりは流石に辛くなってきました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

やはり、人生には彩と癒しが必要やないか。

と言うわけで、今回はおすすめの保護猫カフェを紹介しようと思います。

大阪駅から徒歩十分ほどで行ける中崎町にある、保護猫カフェウリエルさんです。

ある日、古民家が並ぶ路地を歩いていると、おしゃれなお店を見つけました。

道路に面した大きな窓には何匹かの本物の猫が並んで外を眺めています。

看板には可愛い猫のイラスト。

初めて訪れたのは3年ほど前でしょうか。

入り口のドアを開けチャイムを押すと、水色のエプロンを着たスタッフさんが出てきはりました。

店内には色とりどりのトルコランプが天井からぶら下がり、ガラスのブリッジがお店の中央に配置されているので、その上で寝ている猫ちゃんの肉球や裏側を眺めることができます。

また、床には電気カーペットが敷かれ、とろけた猫ちゃんたちが重なり合うように寝ています。

ここは、天国か。

生後半年ぐらいの子猫から、大人猫まで、たくさんの猫を眺めたり猫と遊んだりして、ふと、目についたのは一匹の三毛猫ちゃん。

きなこを飼うまで猫ちゃんの柄には、あまり注目してなかったのですが、やはり、きなこを飼ってから三毛猫に目がいくようになりました。

最近、わかったのですが、三毛は三毛でも、白、黒、茶色とはっきり三色に分かれている三毛だけでなく、キジ(黒や茶色が縞になっている猫の模様)が入った三毛や、全体的に薄くグレーがかったような三毛(パステル三毛というらしい)など、いろんなパターンがあるようです。

うちのきなこは、白、黒、茶色がはっきり分かれた、日本画に出てくるような三毛猫でした。

そのお店で見かけた三毛猫ちゃんも三色がはっきり分かれています。

「おお!これは、もしや、運命の出会い?!」

保護猫カフェにいる猫は里親を募集しているので、きなこを亡くした私は、この子が二代目きなこになるのでは…と天啓がおりた気になっていたものの、カフェのスタッフ猫ちゃんでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

他にもウリエルさんにはマシュマロボディの茶とら猫のサン(サンダルフォン)ちゃん、皆んなのお世話係茶トラのちゃーというスタッフ猫さんがいてます。

ウリエルの店長さんは、以前、飼っていた猫をきっかけに保護猫の存在を知り、お店をオープンするに至ったそうです。その猫ちゃんの名前が店名でもあるウリエル。

天使の名前ですね。

しかしウリエルはもともと小猫症という症状があり、天国へ旅立ってしまいます。

ウリエルが亡くなったあと、ウリエルの誕生日に、店長が出会ったのが例の三毛猫セラ(セラフィス)ちゃんでした。店長とセラちゃんは運命を出会いを果たしていたんですね。

サンちゃんとちゃーちゃんは常勤ですが、セラちゃんは店長と一緒に出勤してきます。

そして、店長手作りの首輪やお洋服を着て、お客さんの注目を集めますが、店長曰く「セラちゃんは自分のことを人間だと思っているので、猫が嫌いなんです~」とのこと。

え?そうなんですか?!

保護した仔猫ちゃんを店長がお世話する季節になると、セラちゃんの機嫌は悪くなるそう。

ドレスを着て、めちゃくちゃ可愛いけど、少しワガママなお嬢さんそのままのセラちゃんは、いつしか、みんなからセラ姫と呼ばれることに…。

あ!お店のHPにも姫担当って書いてある!

かなり前ですが、スカジャンを着ている姿を写真に撮らせて頂きました。その時、たまたま近くに来すぎた他の猫ちゃんにパンチを繰り出す姿も撮れてしまいました。

動体視力、すごっ!

この時から、私は「セラ姐さん!」と心の中でお慕いしています。

色んな保護猫ちゃんが一生懸命、けど、ゆったりと生きている姿をみることができる保護猫カフェウリエルさん、これなら人と会話しないし(もちろんマスクはしてますが)安心!と思ったら、猫ちゃんに向かって、めちゃめちゃ喋りかける時があり、気をつけてます。

コロナ禍で少しギスギスした毎日に癒しが欲しい時、ぜひ、足を運んでいただきたいなと思います。

もちろん、里親さんも募集しています。

フカフカのサンちゃん

オカンみたいにお世話をする、ちゃーくん。

ウリエルさんの詳しい情報は↓

店長さんとウリエルの物語もアップされています。

【大阪梅田・中崎町】保護猫カフェウリエル【里親さん募集中】
...

 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4-1-30

TEL:06-6486-9770 

営業時間:平日 11:30〜21:00 土日祝日 12:00〜19:00

匿名で投げ銭できます