« »
広告

アイドル愛落語会~露の眞のアイドル愛:露の眞

露の眞

先日、大盛況で終了した「アイドル愛落語会」。露の眞さんが主催されたこの会には、なんといつも熱く愛を語っていただいているNMB48のメンバー安部若菜さんも出演されたんです。
今回はこの落語会のこだわりを露の眞さんにつづっていただいただきました。「アイドル愛落語会」に参加された方も、参加できなかった方もぜひお楽しみください!

広告

アイドル愛落語会

先日開催した「アイドル愛落会」。
おかげさまで無事終える事ができました。寄席つむぎさんでもインタビュー記事を出していただきありがとうございました。

もうね……ヘナヘナホへー!です。
肩の力が抜けた。この時期の落語会主催は大変だとつくづく思いました。
でもコロナで会直前まで振り回されてましたが、会が始まればそれはもう楽しい楽しい会でした!

今回はこの「アイドル愛落語会」のこだわりポイントを書かせて頂きます!


この会は「アイドル好き噺家たちをゲストにお招きして思いっきり愛を爆発させたい」という欲望で企画しました。本来は昨年6月に開催予定でしたがコロナで中止に。

今回1年ごしのリベンジということで私の構想も膨れあがってて、みんなには少し無理をお願いしたかもしれません。特にお囃子の佐々木千華さんにはかなりの難題をお願いしました。

というのが…今回出囃子は全部アイドルソングにしてもらったんです!

ただ三味線に合わない曲(伸ばす音が多いと難しいらしい)もあるので、各演者の好きなアイドルソングを3曲ずつ出してもらって、そこから三味線に合いそうな曲を出囃子にしていただきました。

ということは…落語の出演者は4人やから最低でも12曲を聴いて選んでもらったことになる。
でも「みなさんの好きな曲ですから私も愛を込めます!」と全力でこの会をお囃子で盛り上げてくれました(ToT)

嬉しすぎて当日パンフに出囃子書いちゃったくらい。パンフに演目は書かずに出囃子を書くって前代未聞じゃないでしょうか(笑)

そんな佐々木さんが、
愛を込めまくってくれた出囃子はこちら!

・眞「僕らのユリイカ」NMB48

・小留「なんでやねんアイドル」NMB48

・瑞「HeartShaker」TWICE

・棗「ダンスでバコーン!」℃-ute

・安部若菜さん
「全力グローイングアップ」
NMB48・難波鉄砲隊其之八

※ちなみにこの会で使用した曲はすべてJASRACさんに申請してますのでご安心を!

好きな曲で上がれるということで、それはもうみんなノリノリでした(笑)
佐々木さんと鳴り物を担当してくれた月亭天使さん、ほんまにありがとう!

そしてこの会で一番こだわっていた「夢でうなされる公演」。
NMB48ファンに喧嘩売ってるようなタイトルです。(ほんまにごめんなさい!)

会でも話しましたが、
この部分は当初【30分】の予定でした。

暗黒へのチャイムから始まり、「君のC/W」(AKB48)を眞・瑞・棗で踊り、そこからソロコーナー、小留くんへのキュンキュン告白コーナー…など正気の沙汰じゃない内容を予定してました。実はもう1人シークレットゲスト(秘密兵器)の登場予定もあったりして…。

それが公演時間の短縮や色々ありまして【30分→5分】に変更へ!
まぁでも結果的に今回はそれで良かったのかもしれません(笑)

アイドルプロデューサー(?)として頭を悩ませた結果、瑞・棗で「わるきー」(NMB48)を急遽踊ってもらいました。ほんまは二人は別の曲を準備してくれてたのに…、超ノリノリでやってくれて私も救われました。

本番はお客様が温かく盛り上げてくださって、二人も至福の表情してたなあ。
本当に良かった!さすが上方落語界の自称アイドル達!

時間に縛られなくなった時にはフルバージョンでリベンジしたいです。
今度は各々の話したい事・やりたい事を存分にしてもらえる会にしよう!

ほんで私の「ウカレタピーポー」ですよ。
ど、ど、どうでしたか??
こちらも実は短縮版でやりました。

これは「浮かれの屑より」の改作です。
「浮かれの屑より」は大好きなネタですが初めてご覧になる方は驚く位、アクロバットなネタ。

それを私の好きなNMB48版にかえました。
果たして落語ファンの方・NMB48ファンの方の反応がどうなるのか…正直かなり怖かったです。

でも当日はお客様が温かくのせてくださり、楽しくやらせて頂くことができました。
やる場がかなり限られてるネタですが改善点も多く見つかったので今後もやっていきたいです!

また意外な事に(?)、
落語ファンの方からもお褒めのメールをたくさんいただきました。

踊りの改作箇所。

・元ネタ「吉兆廻し」
→「床の間正座娘」(NMB48)

・元ネタ「吉野山」
→「夢は逃げない」(NMB48)

・元ネタ「京鹿子娘道成寺」
→「ワロタピーポー」(NMB48)

実はこれ、
ただ好きな曲に改作したわけではなく、元ネタに振り付けが近い曲を選んだんです。なんとそれに気づいてくださった方がいてお褒めいただきました。

これはすごく嬉しかった…!
アザ作りまくった甲斐がありました。
今回は割愛しましたが、フルバージョンはここに「小池」(NMB48)も入るんですよ(笑)

いつか「浮かれの屑より」と「ウカレタピーポー」聴き比べの会をしても面白いかもしれない。体力が持たないかもしれませんが。
誰か企画してください♡

そしてそして。
今回スペシャルゲストで登場してくださった、我らがわかぽんこと安部若菜さん!

なんと落語を披露してくださったのですが、この会のために「金明竹」を新たに稽古してきてくださったんです!言い立ても大変で覚える事もすごく多いネタやのに…。

これがまた独特の味と面白さがあって、
心地よい声で…素晴らしい1席を披露してくださいました!

これにはわかぽんを初めて知った
落語ファンの皆様からも

「正直驚いた」
「彼女の誠実さが伝わった」
「推したくなる気持ちがわかった」

と感想いただきました。

これはもう私も鼻高々よっ(←)
お仕事タイムという事を忘れて熱くなってました。


多忙な中、この会のために全力で落語にぶつかってくださり本当に感謝です。
私ももっとファンになりましたし、スタッフさんも含め関わった人間みんながわかぽんを好きになりました!

対談までしてくださったのですが、
そこで盛大に私が自滅したのは反省です(笑)
この会の中で一番緊張しました。頼りない事でほんまに申し訳ない。。

今回、この会に関わってくださったすべての皆様。そして出演してくださった安部若菜さんに心より感謝申し上げます。

一生の思い出になりました!
この思い出を胸に、私はこれからまた再び落語道にまい進していきます!がんばるぞ!

すでに第二弾のご要望もある「アイドル愛落語会」。ありがたいです!

ただ今回は【露の眞プロデュース】でしたが、各会ごとに主催(プロデューサー)が交代してもええのかなとは思ってます。というのが私やと趣向が偏りすぎるので(笑)
その時は私も全力でプロデューサーのためにダンスレッスンするわよっ♪

さぁとりあえず仕事モードは終わり!
(公私混同しないようにこの会までは一応自制してました)

これからまたノビノビとヲタ活するわよー!
今夏はNMB48「次世代コンサート」も開催予定なのですごく楽しみです!