こんにちは、桂三実です。
私事ですが、5月で芸歴10年目を迎えました。入門当初に比べると目の前の仕事について考える時間が増え、何年何十年先のことについて考える時間が明らかに減っています。
そこでこの寄席つむぎさんでは、私・桂三実の自分の夢や目標を書いてみようという結論に至りました。
夢はタワーマンション
こんなご時世ですので夢もへったくれもないですが、せめて考えることで少しでも前向きになろうと思います。
早速ですが今回お伝えする夢は、ずばり、”タワーマンションに住む” です。
これはもう恥ずかしいぐらいベタな夢です。後輩の諸君、どうぞ私がいない打ち上げで鼻で笑ってください。
憧れのタワーマンション。芸能人が熱愛で週刊誌に撮られるときは大概がタワーマンションから出てくるところです。そこにはただ夢があるだけです。仮にイケメン俳優と美女モデルが木造アパートから出てきたら夢砕け散りますよね。
なにがなんでも住みたいというわけではありませんが、自分はここまで頑張ったんだと、褒めれる証になるはずです。高いところからワイングラスを片手に夜の街を眺め、部屋には高音質でエンヤが流れる。最高じゃないですか。
厳しい現実
冒頭にも書きましたが芸歴は10年目。年齢は28歳。同級生はとっくに結婚し子宝にも恵まれてマイホームも持っています。対する私は、たまに遭遇する住人は30〜60代の男性で、トリートメントをしてるであろう住人はおそらくゼロ。
郵便ポストは鍵がバカになりきちんと閉まらず、駐輪マナーが悪すぎて毎回自分で他の人の自転車をズラして駐輪するはめになり、本来業者にお願いしなくてはいけないマットレスがゴミ捨て場に1年以上置かれたままになり、隣の部屋のベランダからは、恐らくモンゴルかどこかで製造されたであろう洗濯機なのか1回の洗濯で3時間も音が回りっぱなしでうるさいことこの上ないようなアパートに住んでいます。
たとえ1年でもいいから住みたいです。というのも、タワマンに住んだ、タワマンに住んでいるということがどこか後押しになり、今までできなかったことができるようになるかもしれません。
タワマンに住んでいたら出来るだろうこと
例えば、”行きつけのお店主催のバーベキューに参加する” それまでは自分なんて場違いだと思っていたのが、タワマンパワーでハーゲンダッツの差し入れを持って参加できるまでになるかもしれません。
”複数人で移動して落語会に向かうとき、駅集合でみんなで行かずに現地集合する” これもタワマン住めるクラスになれば可能かもしれません。ただ嫌われないためにも高座でしっかりとウケることが必須です。
”パンおかわり自由でも1回までで止めれる” これはプライドと食欲を天秤にかけ、ついつい2回3回おかわりしてしまうところをタワマンに住んでるプライドから1回でやめれることができます。これでウエイトレスさんの往復させられることへの舌打ちを防げます。
タワマン初日にかける音楽は…
他にも、”繁昌亭に電動キックボードで通う” ”お稽古付けていただくときにお渡しする菓子折りをカタログギフトにする””YouTubeの編集をその手のプロに頼む” ”天神祭の花火タワマンのベランダから眺め、双眼鏡でテレビ大阪屋上の西川きよし師匠とハイヒールさんと萬田久子さんを探す” などなど、書き出したらキリがないです。
タワマン初夜にフラワーカンパニーズの『深夜高速』を爆音で聴く。そんな日が訪れること夢を見ながら今からユニットバスで体を洗います。