«
広告

ファンは推しに似る~露の眞のアイドル愛:露の眞

露の眞

▲お問い合わせはこちらから▲

▲猫好きの、猫好きによる、猫のための落語会▲

露の眞さんが大好きなアイドルはもちろん、アニメやお芝居、演芸などどの世界でもファンならではのルールが存在します。それらはいわゆる「推し」を傷つけないため、愛ゆえにできているものなんです。
露の眞さんが落語ファンから言われた衝撃の質問とは一体…?

広告

ファンは推しに似る

アイドル界隈で

「ファンは推しに似る」

「ファンの行動で推しに恥をかかせるな」

という言葉を昔からよく聞きます。

漠然としか理解できてなかったのですが、

最近ではコンサートに行ったり、SNSなどでもそれはすごくわかるようになってきました!

彩ちゃんのライブに行った際もみなさん優しい方ばかりやったし、
NMB劇場に初めて入った際も親切にして頂きました。

今年4月のアイドル愛落語会でも、

繁昌亭スタッフさんが「みなさんマナー良すぎ!」と驚いてはりましたし、
誰1人途中で帰らはる方がいなかったですし、私に対する批判的な声もでませんでした。

アイドルをあまり知らない方の中には、どうやらそれらを心配していた方もいたようで…

これには私も「NMBファンて素敵やろ!」と周りに対して鼻高々になりましたよ(笑)

いや本当にありがとうございます!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

これってアイドルだけやなく全界隈に言える事です。

落語家ファンの方も素敵な人ばかりで、

分け隔てなく接してくださる方がほとんどです。
ただごくまれに「えっ?」と思う事はありました。

推しの噺家を応援したい気持ちは私もすご~くわかるのですが、

それ以外の噺家(共演者)を下げる発言をしたり、あからさまに敵意を剥き出しにするのは、
結局は推しの噺家をも貶める行為になるんです。

私はもし誰かに、他の噺家を下げて自分を褒めて頂いても全く嬉しくありません。
なんとも言えない気持ちになります。

もし自分を熱烈に応援してくださる方が、他の噺家に対して何か失礼な事をしたら
私は申し訳ない気持ちでいっぱいなります。そういう事なんです。

結局は『相手の立場になって物事を考える想像力』なんですね。
これって価値観はそれぞれみんな違うから結構難しい。

私自身も、推し云々関係なくどのお人に対しても気をつけていこうと思います。

余談ですがそれとは逆に、

他の噺家の事を私に大絶賛されたり、聞かれたりしても困るのです。

私のメールフォームを『噺家と繋がる窓口』と勘違いされたのか、

一時期「○○ちゃんの連絡先おしえて」などのメールが結構きた事がありました。
教えるわけないやろ!

あと仕事のご依頼や思たら「女性噺家で合コンセッティング」の依頼って事もありました(笑)

私をなんや思てるねん(゚∀゚ )