広告

おばあさんの死とギャラ~日常ドキュメンタリー:三遊亭はらしょう

三遊亭はらしょう

▲お問い合わせはこちらから▲

▲たくさんのお越しをお待ちしております▲

落語家をはじめ芸人は一度や二度、ノーギャラの仕事(?)を経験することがあります。三遊亭はらしょうさんも、10年ほど前に経験されたのだそう。経緯は前回をお読みください。

ノーギャラでなくても過酷な夏祭りの現場、三遊亭はらしょうさんと関根大さんに襲い掛かる理不尽の嵐。さて結末は?じっくりお読みください。

広告

おばあさんの死とギャラ

夏祭りの最中、突然、救急車のサイレンが聞こえて来た。もしや、さっきのお客さんが倒れたのではないか!?お祭り会場は騒然とした。

「おばあさんが運ばれたみたいだね」

かき氷屋のおっさんが教えてくれた。聞けば、さっきのお客さんではなく、近くにいた別の方が熱中症で倒れたらしい。ひょっとしたら、そのおばあさんも、俺の落語を聴いていたお客さんの一人かもしれない。

突然のトラブルに、一瞬、会場はざわついたものの、ライブは続行された。

そして炎天下の中、ヘトヘトで四時間の持ち時間を終えた。俺と関根が楽屋に帰ると、主催者がやって来た。

「いやぁ~暑かったでしょ~私、バタバタしてて、ライブの方、ちゃんと見れなかったんだけど、あなたたちの面白そうな声が聞こえてきたよワハハハ~」

面白そうな声ってなんなんだ!ともかく、結局、最後までよく分からない仕事だったが、猛暑の中、四時間を完走できた喜びは大きかった。

「ありがとう、お疲れ様でした~」

「ありがとうございました~」

「ありがとうございました~」

俺と関根は荷物をまとめて駅へ向かおうとした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

だが、何かおかしい。

「はらしょうさん、ギャラは?」

関根が呟いた。

ギャラ?そう、ギャラだ、ギャラの話が一度も出てないぞ。

楽屋のクーラーで頭が冷やされてクリアになって来た。

「あの、今日の出演料は?」

俺は、主催者にズバリ、聞いた。

「ワハハハ~ハハハ・・・」

あれだけ陽気だったのに、分かり易い位に、急に沈黙した。

「あっ、そうそう、救急車が来たでしょ」

突然話題を変えた。何が、そうそう、なのか。

「熱中症でおばあさんが運ばれたんだけど・・・亡くなってたらしいんだよ」

「えー!!」

「ほ、ほんとですか!」

予想外の展開に、俺と関根は大声をあげて驚いてしまった。

「いやぁ~熱中症って恐ろしいねぇ、いやぁ~お疲れ様でした」

いやぁ~って!おいおい、ギャラのことがうやむやになっている。これ以上、お金のことを聞けない雰囲気になってきているではないか。だが、おばあさんの死と、本日のノーギャラとは何の関係もない。

俺は勇気を出してもう一度聞いた。

「今日の出演料を頂けますか?」

「・・・・・・」

長い沈黙がおとずれた。主催者は今、何を考えているのだろう。永遠の時間に感じられたが、何事もなかったかのような顔で主催者は口を開いた。

「最初の電話でもちょっと言ったんだけど、このお祭り、予算があまりなくてね・・・」

確かに、最初の電話で言っていた。だが、ノーギャラとは聞いてない。

「予算がなくて、例年よりお客さんも少なくてね、出演料を出す余裕がねぇ、おばあさんも亡くなったし」

いや、だから、おばあさんの死と、ギャラは何の関係もないだろ!

「出演料は・・・出ません!」

おお!なんと、完全に開き直った

「出ません!!」

もう一度言った。しかも、爽快感たっぷりに言った。ここまで威風堂々とした主催者は初めて見た。

そのまま、俺と関根が黙って立っていると、フォローするかのようにこう言った。

「だけど、まぁ、普段とは違う観客の前でお笑いをやれて、芸人さんとしては、いい宣伝になったでしょ?」

なんと、こやつ狂っているのか!

いやいや、客の一人は熱中症で意識を失いかけていたし、近くにいたおばあさんは死んでいたから宣伝にはならないだろ!

「お疲れ様でした!!!」

すべてをなかったことのようにする位、大きな声でお疲れ様でした!を主催者から言われた。本当に、疲れた仕事だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

その一年後、あろうことか、再びこの主催者から声がかかった。

「今度は、出演料が出ますよワハハハ~」

当たり前だ!

ただし、誰も死ななければ・・・っていうのだけは勘弁してほしい。

更新の励みになります。ご支援のほどをよろしくお願いいたします