広告

⑧アンガールズ U字工事 パックンマックンとの再会~SFと童貞と落語:笑福亭羽光

笑福亭羽光

▲お問い合わせはこちらから▲

▲たくさんのお越しをお待ちしております▲

笑福亭羽光さんはかつてコント集団「爆裂Q」として活躍されていたのは、ご存知のことでしょう。笑福亭羽光さんは1998年に加入し、2007年の解散まで活動。その後、笑福亭鶴光師匠に入門し今に至ります。

落語家としては回り道をしているように感じるかも知れませんが、笑福亭羽光さんはそう感じておられないそうです。そう改めて思われるきっかけが、先日あったとのこと。今回はそちらについてつづっていただきました。お楽しみください!

広告

アンガールズ U字工事 パックンマックンとの再会

 新春3日、NHKで生放送の演芸番組東西寄席に出演した。

昨年の新人賞受賞した人がご褒美的に出して頂けるのだ。爆笑問題さん、中川家さん司会で、都内の寄席と大阪の劇場を中継で結ぶ番組である。

TVでよく観る芸人さんが多数出演している。お笑い芸人を挫折して15年がたとうとしている僕からしたらTVで観る大スターたちだ。

しかし、その中にまぎれて、かつてシアターDでエンディングで絡んだアンガールズが、twlという劇場の楽屋で喋ったパックンマックンが、そして一緒に焼肉を食べた事があるU字工事が居る。

楽屋で喋る相手がいるだけで、緊張がほぐれる。

 僕が前座修行をしている時も、2つ目なりたての時も、彼らはTVに出続け、勝負し続けて存在していたのだ。そんな彼らの存在を僕は嬉しく勝手に誇らしく思う。再会出来た事を奇跡だと思う。

多くの芸人が辞めていった。死んだやつもいる。別の仕事について成功している奴、苦労している奴、色んな人生が、解散の後待っているが、時の流れは平等に僕らをオッサンにする。

 あの時、コントでアンガールズよりうけようとしたな、一発ギャグ合戦でU字工事と競ったな……そんな思いでがよみがえる。

コント集団爆烈Qをやってて良かった……と、落語家になった僕は今思う。人生に無駄な過去等何一つないのだ。

更新の励みになります。ご支援のほどをよろしくお願いいたします